【完成】ダルマ手編み糸「フォークランドウール」で編むニット帽(3)&『風工房の定番ニット』ベストのスワッチ編みスタート

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、ついったで「夜にアイロンかけよーかな」とか言いながらかけていません。おおうらです(爆)

ニット帽が完成しましたのです

ダルマ糸、フォークランドウールで編むお帽子です。
こりゃ、横にもう1模様増やしても良かったかもお。
縦は4模様増やしておりますれば。

ゴム編みベースなのでフィット感は抜群であります。

参考書籍はこちら。

使用糸はこちら

続いて『風工房の定番ニット』ベストのスワッチを編み始めました

テキストはこちらね。

昨日の記事にも「編みたいー」と書いていたのですが、10ページ目のベストのスワッチを編んでいます。

指定糸ではないです。
これは、パピー・ピマデニムです。4号棒針使用。

Lサイズで出来上がり胸囲が94㎝だそうで。
出来れば102㎝にしたいので、そうね、108%くらい大きくしたいかな。
(大柄なもんで、スイマセン)

ピマデニムは綿糸ですのでね、伸びるんですよ。
多分、ちょとアイロンかけるまでは不確定なんですが、まぁ、これでイケるんじゃないかと。

ピマデニム自体はあまり模様はもりもり浮き上がってくる感じはないかもです。
でも、光の加減で地模様が見えますんでね、ステキだと思いますよ。

あと準備したいのは、目数段数図ですかねぇ。
ざっくりとしか説明がないもんで、どー編めばいいのか、階段状に実際に切ってみて確認したいです。

これはExcelでやろうかなー

まずはスワッチ完成させないとどうにもこうにも。

4号針ほそーい

それがまた楽しいんですがね。

綿糸はゴマカシが効かないし、ウデが如実に出るので緊張いたします。

 

ではでは!

 

 

タイトルとURLをコピーしました