リサイズ大作戦~製図編~(序章)

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
前々からお知らせしていました、「リサイズ大作戦(※)」を実施します。
どんどんぱふぱふ~~~♪

※リサイズ大作戦とは
市販の編み図のサイズを自分サイズにリサイズしちゃおう!という企画
(もちろん、必要な個所には連絡済みであります)
(これから登場するイラストは、おおうらが書いたものです)

今回は、わたくしのサイズ(3Lサイズ)にリサイズしちゃいます!(爆)

まずテキストはこれ!

ニットマルシェ最新号から編みたいと思います。
課題作品は、P8の「丸ヨークのチュニック」にしようと思います。

全体像としてはこんなかんじ

著作権の都合上、詳細なお写真が載せられないので
超簡単に全体像を描いてみました。

丸ヨークのチュニック

身頃は、トップダウンで下に編み下がります。
ヨーク(エリ)は、身頃の作り目を拾って編みます。

全体の構成図はこんなかんじ

丸ヨークのチュニック

模様編みは、模様編みA、模様編みB、模様編みC,そしてフチ編みがあります。
上の図は身頃部分の構成図です。

  1. 胸当て部分を、前身頃と後ろ身頃を、平にそれぞれ別に編みます。
  2. 1)を、胴体部分で模様編みAのまま、輪に接続して編みます。
  3. 模様編みBで、増し目したあと、模様編みCを編み、フチ編みします
  4. (この図ではないですが)胸当てからエリを拾い出して編みます
  5. ソデぐりをフチ編みします。
  6. 飾りボタンをつけます

 

以上が、編み手順です。
長くなりましたので、一旦切ります。

次回は、「製図(編み物計算)、身頃編」です~

★ちなみに今後の予定
製図を2回に分けて、編み方実況を5回くらいに分けてアップする予定です。
更新は、勤務の都合上、夕方~夜になる見込み。

ではでは!(引っ張ってごめん!)

タイトルとURLをコピーしました