[読書感想文]すてきにハンドメイド 2021年11号

おはようございます、暑い暑い言ってましたが、ようやくニットシーズンが到来したようですな。
ワタシは1年中編んでますけどね😂😂😂、おおうらです。

今月の「すてハン」はニット特集ですよ

皆さま気づかれたでしょうか。
表紙!左上がニットの「おでん」になってる!
なんで三角があるのかな?と思ってよく見たらおでんなのー
よく分からないけどウケる〜〜

気になる中身は・・・?

ニット関連だけ抜粋しました。

P4 巻頭特集は、広瀬光治先生の「ドライブ編みのふんわりストール」です。
3WAYで楽しめるんですって。ドライブ編みってあれよね、棒針にぐるぐる巻いてあむやつ!(語彙)
モヘア糸使用なので、1発で編まないと大変よ?

P12 はトップダウンの「アラン模様のはおりもの」です。(服田洋子先生)
ワタシ、コレ、編みたいノ!!ショート丈とロング丈があります。
勤務で着たいので、ワタシはロング丈で編みたいな〜
アメリーでも編めるのかな?知らんけどー

P24 かぎ針編みのベスト(川路ゆみこ先生)は意外でした。
まっすぐ編んで脇をリボンで結ぶタイプのベストなんですけど、模様がねすごくシンプルなのですよ。
川路先生・模様と来たのでもっとレーシー?なのかと思いきや。
今シーズン、このタイプのベストの本、割りと見かけますねー

P32 つま先から編む!フェアアイル柄のソックス(サイチカ先生)
足首部分が模様になっている靴下です。トルコ式作り目でつま先から編みますよ。
糸はリッチモアパーセント使用。

P56 しずく堂の編み物カレンダーは「ケーブル模様のベレー帽」です。
太いケーブルが配置されたインパクトのあるベレー帽です。
トップのくるんとした飾りがカワイイ。

P60 「フェアアイルのアームウォーマー」(嶋田俊之先生)
3号棒針で編む、こまかーいフェアアイルです。
段ズレが生じるからとあらかじめ模様調整して下さってます。
なんて親切!

P64 モチーフつなぎのグラニーバッグ(笹谷史子先生)
四葉っぽいグラニーモチーフを編み繋いだバッグ。
カラフルなのとシックなのがあります。

P68 かぎ針で ツリー模様のアラン帽子(Ronique先生)
こちらはかぎ針編みの作品。ツバ無しで帽子というかキャップなのかな。
ツリー模様がクッキリ出ていて素敵です。ツィードの毛糸で編んでみたいですな。

感想というかまとめというか

いまの流行りのものが集合していて良き良きでした。
こんだけ編み図がついてて、おねだん660えんは安いっ!
アラン模様のはおりものはぜひ編みたいですぞ!

以上レポでした。
ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

タイトルとURLをコピーしました