ゼロから編むセーター(10):2目ゴム編みの作り目のやり方

おはようございます、ようやっと風邪なのかなんなのか良くなってきました、おおうらです。
アレルギーの薬飲んだら、咳が落ち着いたのよ〜
風邪じゃなかったのかね???

目次はこちら↓↓

ゼロから編むセーター
こんばんは! 先日 Twitter でどんな記事読みたい?とアンケートをとりました。 結果は「ラグランセーター」を編む記事が1等賞になりまして。 新しく固定ページ(このページね)を設けて目次とすることにしました! 順次、記事へのリン...

前回の記事はこちら↓↓

ゼロから編むセーター(9):平均計算のやり方!
こんばんは、昨日いきなりマウスのスクロール機能がぶっこわれました、おおうらです。 うんともすんとも言わないよー!>< ゼロから、ネックから編むラグランセーターを編んでます。 今日は「平均計算」の話題です。 平均計算とは、1段で一度に...

2目ゴム編みの作り目のやり方を解説します

いよいよ、編みに入りますれば!
ネックのゴム編みから編みますー

技法は、CAST ON FOR K2,P2 RIB (2目ゴム編み用の作り目)になります。
棒針を3本使いますよー

いざ!

1.別鎖を4の必要倍数の半分、作ります。裏山を拾います。

2.メリヤスを3段編みます
(0段目は拾い目なので、裏〜表〜裏〜で戻ってくる)

3.別鎖をほどきながら、別の針に目を乗せます
 ※数が合ってるか今一度ご確認くださいっ

4.編み針を左手で2本まとめて持ち、向こうの針を表目・手前の針で表目と編みます。
その次は、向こうの針で裏目・手前の針で裏目、と編みます。
繰り返します

5.出来上がり

輪にしたい場合はここで輪にします。

まとめ

やってみるとわかるんですけど、この作り目、伸縮性はあまりないんですな。
なので使えるところを選びますので注意!

▼参考書籍

以前、別のやりかたを紹介しました。
こっちのが伸びるわね。

輪で編む、二目ゴム編みの作り目の編み方
こんばんは、糸へん便りのおおうらです。 今夜の話題は「棒針編みの作り目」です。 二目ゴム編みの作り目って、どうしてますか? 大体は、いわゆる「指でかける作り目」だと思います。 お手軽でそれはそれでいいんですが、細部にコダワリを持...

そんなこんなで、本番の糸で編んだのがこちら。
ゴム編み3センチ編んで本体に突入しますれば。

次回は、ヨーク部分の編みです。
お楽しみに(?)

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

タイトルとURLをコピーしました