モグラソックス(4):楽しい楽しいカカト編み

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、暇だったら編むのかというとそうでもなくって💦おおうらです。

書籍「しあわせを編む魔法の毛糸」より、モグラソックスの続きを編んでいます。
前回はこちら>>>

くつ下編みの醍醐味!カカト編み!

カカトのフラップを編みまして。

サイドから拾うのです。

あら不思議!カカトになった!

(わかりづらー💧)

マルティナさんの平和の靴下のカカトは、すっごく編みやすいし履きやすくてオススメなのです。
何が編みやすいって、サイドの拾い目の箇所が分かりやすいのが( ・∀・)イイ!!

くつ下編みって糸が細いけれど楽しくってねー
モバ編みにも最適ですし、編んで楽しい履いてウレシイ素晴らしい編み物です。

★参考書籍はこちら

以前、とある某様に「くつ下なんて買ったほうが安いじゃないの」と言われたことがあります。

わかってないなぁ〜〜〜〜〜

高いとか安いとかじゃないんですよ。

足の形って円筒(足首〜ふくらはぎ)とカカトと平べったい円筒(足の甲)のパーツに別れてて、筒で編んでた編地が、手を加えることによって90度ちかく折れ曲がる。
そのミラクルというか宇宙を感じられないなら、手編みのくつ下に言及するべきではないとすら思っているのです。

なによりカカトのフィット感?包まれる感じは、手編みのくつ下ならではですよね。

まぁ、手編みくつ下編む趣味は、高級品だとは思います。
原価(毛糸代他)は高いですし、時間もかかりますし、編む技術も必要です。

なので、売るほどくつ下持ってても、某様に勧めようとはワタシは思いませんな(笑)
有料でも考えちゃう。(まともに値段つけるととんでもないことになりますけど)

毛糸はなぜか増殖していくので、せっせと編みますは。

いぇい p(・∀・)q

ではでは!

タイトルとURLをコピーしました