ダブルフックアフガン針で編む、リバーシブルアフガンのエコタワシの編み方を解説するよ

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、アフガン編みの本ってなんでこんなに少ないのー!おおうらです。
今夜はワタシの愛するダブルフックアフガン針で編む、エコタワシの編み方を解説したいと思います。

リバーシブルアフガン編みでのエコタワシ

ダブルフックアフガン針とはこういう道具⤴ですー
同じサイズのフックがついたかぎ針というか棒針というか・・・。

技法もかぎ針編みと棒針編みのミックス技になります。
だいじょぶよー 簡単よー

編地はこんな感じになります。

ちょっと変わってるでしょ?
厚みもそれなりにあるので、エコタワシにぴったりなんです♪

それでは編み方いきましょー

ダブルフックアフガン針で編むエコタワシの編み方

まず毛糸から。

並太アクリル毛糸を2色と、ダブルフックアフガン針の8mmです。
毛糸は100均ので充分です。しかし、ハマナカボニーを使うと編地に張りが出て非常に具合が良いです。

ダブルフックアフガン針は毛糸に対して太目がマストです。
過去に10号の編み針で試作してみたことがあります。ちょっと細すぎてきっちきちになってしまいました。
なので、7mmないし8mmが塩梅良く編めるようです。

ハイ、ではさっそく編んでいきましょう。

ダブルフックアフガン針のフックで鎖編みを編みます。
今回は15目編みました。ちなみに出来上がりサイズは13cm四方になります。

編めたら、鎖編みの裏山を拾います。
編み目は編み針にキープしていきます。
これが「行き」の編み方です。

端まで編めました。編み針を引っくり返して「追っかけ」の目を編みます。

追っかけの目は白い毛糸で編みます。

終わりの方は、赤い毛糸の目を通り越して引き抜きます。

これで、1段編めました。
2段目は再び赤い毛糸に持ち替えて、1目を拾います。

赤い毛糸だけ拾って、2段目のスタートとします。
あとは先程と同じく、目を編んでいきます。

基本的にこの繰り返しになります。

編み終わりは赤い糸で伏せて止めとします。

いかがだったでしょうか。

アフガン編み、ワタシは面白くやってるんですけど、いかんせん資料が少なくてね・・・。
また面白い編みを見つけたら紹介したいと思います。

以上、解説でしたー

ではでは!

タイトルとURLをコピーしました