[編み本新刊]増補改訂版 1号針で編むくつ下「もっとソックニッティング」の読書感想文

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、今年の秋冬の編み本新刊、豊作だと思います、おおうらです。

これは、くつ下編み本のバイブルということで、よろしいのではないでしょうか!

くつ下編みの本を買い求めました。

増補改訂版とあります。これは以前、何年か前に毛糸だまに掲載されていたくつ下編み特集の改定版だと思われます。

あの時は、なんかモデルさんの足に比べて、くつ下がダルダルよねぇ?とか、なんでOpal毛糸が入ってないの?!とかツッコミどころが満載だったように記憶しているのですが、今回はバッチリでした✌

定番ソックヤーン(Opal、レギア、ショッペル、コロポックル等)がカバーされております。40点収録されていますのでボリュームも申し分ない。

トゥの編み方は4種類。
・ウェッジトゥ
・3ポイント、4ポイントトゥ
・ホリゾンタルトゥ
・ショートロウトゥ

ヒールの編み方は5種類。
・ダッチヒール
・フレンチヒール
・ラウンドヒール
・ショートロウヒール
・ウェッジヒール

もちろん、トゥアップとトップダウン2種類のやり方も載ってます。
プレーンな編み方、編み込み、アラン、足袋ソックスも載ってますし、編み文も編み図も載ってるので、お好きな方で解読できますぞ。

プロセス写真はあんま無いですが、くつ下の基本的な編み方が分かっている方には、好きなトゥとヒールを組み合わせて編めるようになっているので良いんじゃないかなぁ。

ワタシはこれ、良書だと思ってますよ。
編み貯めているアレやコレが済み次第、くつ下編みも再開する次第!

楽しみがまたひとつ増えた!

ではでは!

タイトルとURLをコピーしました