【完成】SASAWASHIで作るリボンキャノチェ(4):リボン付けに難航!!ようやく完成しましたー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
ようやく、SASAWASHI (笹和紙)で編む、春夏用の帽子が完成しましたよ

前回の記事はこちら。

SASAWASHIで作るリボンキャノチェ(3):ブリムに入りました!細編みをちゃんとキレイに編むって実は地味に大変だったりするのよ
こんばんは、糸へん便りのおおうらです。 いやー、昨晩はTwitterでイイモノを見せていただきましたは。細編みってキレイに編むのは熟練の技が必要かも。 特にエコアンダ...

リボンの留め方で悪戦苦闘!『下だけ留めつける』にはちゃんと意味があった!

完成しましたー

ツブれて良く見えないですが、リボンの色は「紺」です。
リボンの飾りもついています。

この、リボン(円周分)を付けるにはコツがありまして。

指定センチで切っちゃうのはNGなんです。
帽子をかぶってみて、リボンを巻いてみてそれから切るのです。

じゃないと、切ってから、
あああ!微妙に足りない!という事態を防げます。。
(わたしのことね・汗)

あと、説明書きには、要約すると『リボンの下の方だけを留めつける』って書いてありまして。なんで、全まつりじゃないのん?と思って、何を思ったらリボンの上の方を全まつりしてみましたらね・・・

アタマが入らないの!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

下だけを留めることにより、遊び分が出来るというわけですな・・・。
知らんかった!

というわけでして、3回やり直しましたorz

本体編むのより大変でしたよ・・・

でもまぁ、完成しましたので良しとします。
この糸、スチーム入れるとビシッとします。

編み目も心なしかちょっとキレイかも(自画自賛)

これで、春夏の帽子が確保できました。

めでたしめでたし。

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google